このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. メッセージ
  5. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  6. 令和5年度
  7. はしかわ市長のだいすきくさつ(令和5年12月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ(令和5年12月)

更新日:2023年12月1日

文章は、「広報くさつ12月号」に掲載された内容です。

「く」らしよく「さ」ち(幸)多く「つ」ながるまち「くさつ」

 今年も残りわずかとなりました。今年の5月に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことにより、地域のふれあいまつりなど多くのイベントが開催され、市民の皆様と触れ合うことができました。先日開催した「アートフェスタ」や「草津街あかり・華あかり・夢あかり」では、街ににぎわいが戻ってきたことを改めて実感しました。今年で10周年を迎える「草津まちイルミ」では、クサツエストピアホテル前の巨大クリスマスブーツが新調され、JR草津駅前のデッキや草津川跡地公園のde愛広場などで、幻想的なイルミネーションをお楽しみいただけます。
 今年を振り返りますと、4月には「草津宿場まつり」を開催し、草津川跡地公園de愛ひろばでは、華やかなミニ時代行列や音楽演奏なども披露されました。
 7月には、図書館開館40周年を記念し、より多くの方に図書館を利用していたただけるよう、図書館(本館)の絵本・児童書コーナーのリニューアルや図書館アプリ「くさつLib-mile」の導入、学習スペース「学―being」の開設を行いました。
 9月には、草津栗東医師会や草津栗東守山野洲歯科医師会、びわこ薬剤師会の三師会による健康相談会・調剤体験・歯磨き体験や、滋賀レイクスによるバスケットボール教室などの「みんなの健幸フェア」を開催し、11月には立命館大学と共催し「BKCウェルカムデー~びわこ・くさつ健幸フェスタ2023~」を開催しました。
 健幸都市づくりを進める中で、草津市民の平均寿命は男性が83.3歳で、全国第9位、女性が89.0歳で、全国第4位となり、全国1,887市区町村の中でもトップクラスを誇っており、皆様とともに元気で長生きできるまちづくりに努めています。
 また「草津市子育て6つの楽だ!」を掲げ、9月からは乳児の紙おむつ等の購入費助成として、1人当たり3万円の商品券の支給や、保育料の第3子以降の無償化、10月からは県内初となる保育施設などへの紙おむつの支給や、子ども医療費助成について、対象年齢を12歳から18歳まで拡大するなど、子育て支援の充実にも努めた1年でした。
 寒さが厳しくなり、インフルエンザは例年より早く流行しています。手洗いやうがいなどの感染症対策をしっかりしていただき、良いお年をお迎えください。

関連リンク

広報くさつ令和5年12月号

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る