このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2019年
  6. 8月
  7. アットスクール高等学院 明蓬館SNEC滋賀の開校記念講演会

本文ここから

アットスクール高等学院 明蓬館SNEC滋賀の開校記念講演会

更新日:2019年8月18日

2019年8月18日

11時30分 草津市消防団員互助会ファミリーパーティーに出席し、御挨拶しました。
消防団員の皆様におかれましては、日頃から火災現場、災害現場での活動や火災予防啓発さらには行方不明者の捜索など、献身的に御活躍いただいております。
今月4日に行われた滋賀県消防操法訓練大会では、大応援団の力強い応援のもと、素晴らしいポンプ車操法を披露いただきました。消防団員の皆様が一致団結し、取り組まれる姿に感動いたしました。こうした消防団活動は、御家族の皆様の深い御理解と御協力あっての賜物であり、深く感謝申し上げますとともに、引き続き、消防団活動に御協力を賜りますようお願い申し上げました。

草津市消防団員互助会ファミリーパーティー

13時30分 アットスクール高等学院明蓬館SNEC滋賀の開校記念講演会に出席し、御挨拶しました。
昨今、不登校の子どもや、発達障害により特別な支援を必要とする子どもが年々増加していることや、高校進学後に不登校、ひきこもりに陥るケースが多く見受けられることが大きな課題として挙げられます。
本市におきましては、これらの課題の解決・解消に向け、支援を必要とする子どもの早期発見と早期支援を図るとともに、関係機関が連携・協力しながら、就学前から就労にいたるまで個々の特性やニーズに適した「切れ目ない支援体制」の構築に取り組んでおりますが、このためには、行政機関だけでなく、民間団体の御協力を得て、官民一体で進めていく必要があると考えております。
そのような中、この度、アットスクール高等学院明蓬館SNEC滋賀を開校いただき、SNEC(スペシャルニーズ・エデュケーション・センター)の名前のとおり、高校進学後も一人ひとりのスペシャルニーズに沿った個別支援・指導をはじめ、就労支援に至るまで、子どもが安心して学べ、個性と能力が引き出されるエデュケーションの環境を作っていただきましたことを非常に頼もしく感じております。
今後、子どもたちが、貴校で健やかに学び、成長し、素晴らしい未来を切り開いていくことを心から願っております。

アットスクール高等学院明蓬館SNEC滋賀の開校記念講演会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る