このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2020年
  6. 2月
  7. 人権尊重と部落解放をめざす市民のつどい

本文ここから

人権尊重と部落解放をめざす市民のつどい

更新日:2020年2月11日

2020年2月11日

13時30分 人権尊重と部落解放をめざす市民のつどいに出席し、御挨拶しました。
本市では、平成8年に「草津市人権擁護に関する条例」を制定し、人権の尊重と恒久平和をめざして、各種施策を推進しておりますが、人権を取り巻く昨今の状況は、人権意識が高まりつつある一方で、インターネットへの差別的な書き込み等、今なお差別を助長・拡散する言動があり、人権が守られた社会の実現に向けて、更なる教育と啓発が必要です。
本市では、これまで人権を守るための制度として、個人情報の不正取得等を防止するため、「登録型本人通知制度」を導入しております。この制度は、戸籍謄本などの証明書が本人の代理人や第三者に交付されたという事実を、本人に通知することにより不正請求の早期発見と抑制、事実関係の早期究明が期待できるものです。一人でも多くの方に登録をしていただきたいと思います。
また、平成28年度に施行されました部落差別解消推進法から、本年で4年目を迎えますが、これまで取り組んでまいりました部落差別の解消に向けた、人権教育および人権啓発をさらに進めてまいりたいと考えておりますので、皆様方には、今後もより一層の御支援と御協力をお願い申し上げました。

人権尊重と部落解放をめざす市民のつどい

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る