このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2020年
  6. 2月
  7. クロスアベニュー草津における災害時の避難協力施設としての一時利用および維持管理に関する協定締結式

本文ここから

クロスアベニュー草津における災害時の避難協力施設としての一時利用および維持管理に関する協定締結式

更新日:2020年2月4日

2020年2月4日

11時30分 クロスアベニュー草津における災害時の避難協力施設としての一時利用および維持管理に関する協定を締結しました。
このたび、現在、建設されています「クロスアベニュー草津」の3階コミュニティルームを災害時における一時滞在施設として御協力いただける協定を「北中西・栄町地区市街地再開発組合」様と締結させていただきました。
台風や豪雨による風水害、地震はいつ発生してもおかしくなく、日頃から災害への備えを進めることが大変重要です。本市では、市民の生命と財産を守るために、災害に強いまちづくりを進めているところですが、大きな災害が発生した場合は、県内の乗降者数1位、2位を誇る草津駅と南草津駅を有していることから、帰宅困難者が多く発生することが予測されます。被災者の避難や帰宅困難者対策が重要となってきますので、この協定を締結させていただくことは、被災時における帰宅困難者対策や市民生活を守るうえで、大変心強いものになります。今後も、市民の皆様の生命と財産を守るため、また、安全で安心なまちづくりを進めるために、各種災害対策を進めてまいりますので、皆様のより一層の御支援、御協力をお願い申し上げました。

協定締結式

14時30分 滋賀県後期高齢者医療広域連合議会2月定例会に連合長として出席しました。
本定例会では、「令和元年度滋賀県後期高齢者医療広域連合一般会計補正予算」など、8件の議案について審議いただきました。

 滋賀県後期高齢者医療広域連合議会

15時15分 滋賀県市町村職員研修センター議会定例会に出席しました。
本定例会では、「令和2年度滋賀県市町村職員研修センター研修事業計画を策定することについて」など、7件の議案について審議しました。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る