このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2022年
  6. 7月
  7. 滋賀新名神高速道路建設促進期成同盟会総会

本文ここから

滋賀新名神高速道路建設促進期成同盟会総会

更新日:2022年7月14日

2022年7月14日

10時 滋賀新名神高速道路建設促進期成同盟会総会に出席しました。
本日は、以下の議案について審議し、原案どおり議決されました。

議事

  • 令和3年度事業報告
  • 令和3年度歳入歳出決算
  • 令和4年度事業計画(案)
  • 令和4年度歳入歳出予算(案)
  • 規約の一部改正(案)

13時 湖南農業高等学校の皆さんが、「令和3年度近畿地域未来につながる持続可能な農業推進コンクール」において近畿農政局長賞および近畿地域環境保全型農業推進連絡会議会長賞を受賞され、報告にお越しいただきました。
湖南農業高等学校におかれましては、地域に根ざした農業教育の一環として、生徒が生徒を指導して米とサツマイモについてGAP認証に継続的に取り組んでいただくなど「未来につながる持続可能な農業」の推進に取り組まれています。また、地元企業と協働し、生ごみの堆肥で栽培した野菜を社員食堂の食材に利用したり、販売をされ、フードリサイクル、循環型農業に取り組まれ、本市の環境保全の推進にも御協力いただくとともに、本市の伝統野菜である山田ねずみ大根の栽培もされていることに感謝申し上げました。
本市におきましても、今年度から第2次草津市農業振興計画に基づき、農業の活性化を図るべく、持続可能な農業の実現を目指して取組を進めてまいりますので、今後とも御協力をいただきますようお願い申し上げました。

湖南農業高等学校表敬訪問

15時 草津市まちづくり協議会連合会役員会に出席し、御挨拶しました。
先月、東洋経済新報社が全国812都市を対象とした「住みよさランキング」を発表され、今年のランキングを公表されました。本市の順位につきましては、全国で昨年の42位から38位にランクアップし、近畿111都市の中では大阪市、葛城市に次いで3位であり、また、県内では、平成25年から10年連続1位となっております。
これからも住みよいまちであり続けられるよう、市としましても、必要な取組を行ってまいりますので、引き続き御支援、御協力賜りますようお願い申し上げました。
また、本日は長年、学区まちづくり協議会の会長として御尽力いただきました皆様に、感謝状を贈呈させていただき、地域の取りまとめ役、まちづくりのリーダーとして御活躍いただきましたことに感謝申し上げました。

まちづくり協議会連合会役員会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る