草津川クリーン大作戦
更新日:2022年11月27日
2022年11月27日
10時 草津川クリーン大作戦に参加し、御挨拶しました。
草津川は平成14年に通水し、今年で通水20周年を迎えますが、この間、長きにわたり、琵琶湖ネット草津の皆様をはじめ、地域の皆様に草津川の環境美化活動に御尽力いただき、河川が美しく保たれており、感謝申し上げました。
皆様には、草津川が皆様に愛される河川となるよう引き続きの御支援、御協力をお願い申し上げました。
12時 第56回滋賀県知的障がい者教育福祉振興大会に出席し、御挨拶しました。
本市の障害福祉にかかる取組は、「共に生きる社会の推進」を掲げ、地域における障害のある人を取り巻くサービス提供基盤の強化や人材の育成、社会参加の促進を行うことで、地域に暮らす誰もがお互いを尊重し、安心して暮らすことのできるまちづくりを進めています。
また、本市の障害福祉施策の基本となる「草津市障害者計画」、「草津市障害福祉計画」につきまして、現計画がそれぞれ令和5年度で終了となることから、現在、次期計画の策定に向けた取組を進めているところです。
本日御参集された皆様方が、本大会を通じて障害者施策に対する考えを深めていただくことは、大変意義深いものであり、この大会が皆様の連帯をより一層強くし、交流の輪を広げる契機となりますこと、また、本大会が実り多きものとなりますよう心より御祈念申し上げました。
13時30分 草津市青少年育成大会に出席し、御挨拶しました。
本年は、国において「こども家庭庁設置法」と「こども基本法」が公布され、子ども・若者分野における大きな転換点となる年となりました。
本市におきましては、社会生活を円滑に営む上で、困難を有する子ども・若者やその家族の支援をさらに進めるため、10月に「草津市子ども・若者総合相談窓口」を開設するとともに、関係機関との連携を強化する「草津市子ども・若者支援協議会」を設置したところです。草津市に住む子ども・若者の健やかな成長と自立を積極的に支援し、自分らしく生きられるまちの実現を目指して、皆様と共に取組を進めてまいりたいと考えています。
大会の開催にあたり、御尽力いただきました関係者の皆様に感謝申し上げますとともに、子ども・若者育成活動のさらなる推進に向け、皆様方のより一層の御支援、御協力をお願い申し上げました。