市民の皆様へ(11月25日)
更新日:2022年11月25日
本日、滋賀県が新型コロナウイルス感染症対策本部員会議を開催し、「コロナとのつきあい方滋賀プラン」におけるレベル分類の判断指標等について、現在の5段階(レベル0~4)から4段階(レベル1~4)に見直しされるとともに、直近の感染状況・病床の使用率を鑑み、現在のレベルを「レベル2(感染拡大初期)」に位置づけられました。このことを受け、本市では本日、新型コロナウイルス感染症対策幹部会議を開催し、情報の共有を行うとともに、今後の対策などについて協議しました。
新型コロナウイルス感染症につきましては、全国で感染者数が増加傾向に転じており、県内においても直近1週間における新規感染者数を比較しますと、前週と比べて約1,700人増加している状況です。また、インフルエンザの流行期を迎え、新型コロナウイルス感染症との同時流行が懸念されています。
これから年末年始となり、人と接する機会が多くなる時期を迎えますことから、市民の皆様におかれましては、今一度、場面に応じたマスクの着用、密の回避(常時換気、距離の確保)、手指消毒など、基本的な感染症対策を徹底していただき、感染しない、感染させない行動をお願いいたします。
市民の皆様には、度重なる御不便をおかけいたしますが、大切な命を守るため、感染症対策の徹底をお願いいたします。
関連リンク
【滋賀県HP】コロナ対策におけるマスク着用の考え方(令和4年5月27日)