2024年新春荊冠旗開き
更新日:2024年1月6日
2024年1月6日
10時30分 部落解放同盟草津市協議会「2024年新春荊冠旗開き」に出席し、御挨拶しました。
本市では、令和2年に「草津市人権擁護に関する条例」を具現化するために策定した「人権擁護に関する基本方針」を改訂し、その中で、『部落差別は憲法に定められた基本的人権が侵害されているという重大な社会問題であり、これを解決することは行政の責務であると同時に、市民一人ひとりが、自分自身の問題として取り組まなければならない』としております。
本市といたしましては、今後も部落解放同盟草津市協議会の皆様をはじめ地域の皆様に御協力をいただきながら、必要とされる施策につきまして皆様と共通認識を持って、差別を解消するための取組を共に進めてまいりたいと考えておりますので、引き続き御理解と御協力をお願い申し上げました。
