このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

子どもの姿(4月)

更新日:2024年5月8日

新年度がスタートしました。

新しいお友だちが増えたよ!

今年度は新しいお友だち22名を迎えて計91名でスタートしました。入所式当日は良く晴れ桜が満開の中、とても気持ちのいい日でしたよ。いっぱい遊んで、たくさんの「たのしい!」「おもしろい!」を見つけたいと思います。

先生・お友だちとたくさん遊ぼう!

初めての保育所生活・初めての友だちや先生にどきどきワクワクの子ども達。時には涙が出てしまうこともありますが、少しずつ好きな遊びや安心できる場所を見つけて過ごしています。

園内探検に行こう!

4月のテーマは『受け入れ』です。「保育所ってどんなところかな?」「何があるのかな?」「ここは何をするところ?」保育所の中をみんなで探検しました。

たくさんの新しいことに挑戦!(4歳児くま組)

うがいの仕方って?


うがいをして、お口をきれいに!

4歳児くま組からは給食後のうがいにも挑戦。看護師さんから、うがいのお話を聞きました。「どうしてうがいをするのかな?」「どうやってするのかな?」お話を聞いてから始めましたよ。

ジャングラミングに挑戦!

待ちに待ったジャングラミングの1番上へ挑戦。1番上まで登ってみると、景色のきれいさに「わ~!きれい!」「屋根がたくさん見える!」と歓声をあげていました。登り方や遊び方がわかり、高さのあるすべり台も友だちと一緒に何度も繰り返し楽しんでいます。

初めての避難訓練がありました!

今年度初めての避難訓練を行いました。非常ベルが鳴ると、保育者の周りに集まって静かに放送を聞きます。新しく入所したお友だちもはじめは驚く様子がありましたが、保育者の近くに集まり落ち着いて話を聞いていました。放送や保育者の話を聞いて自分の体を自分で守れるように取り組んでいます。

春を探しにいこう!たくさんの春を見~つけた!

堤防や園庭の桜が満開になり、晴れた日にはとても気持ちのいい季節になりました。堤防にお散歩に行くと桜やたんぽぽ・菜の花など季節のお花を見つけたり、園庭ではシートを敷いて日向ぼっこをしたりして、季節ならではの過ごし方を楽しみました。

暖かくなってくると子ども達の大好きな虫たちも顔をのぞかせています。園庭や畑でダンゴムシやミミズ・てんとう虫などの様々な虫を見つけると「見つけた~!」と大興奮の子ども達。手に乗せたり虫かごに入れたり、図鑑を広げて見比べたりしながら、観察や飼育することを楽しんでいます。

お問い合わせ

こども若者部 第三保育所
〒525-0065 滋賀県草津市橋岡町202番地
電話番号:077-563-1279
ファクス:077-563-1279

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る