ふるさと草津俳句会とは
更新日:2023年5月30日
志那町蓮海寺 宗鑑句碑 「元朝の見るものにせん不二の山」
たび丸
ふるさと草津俳句会
草津市は、俳諧の祖といわれる「山崎宗鑑」の生まれた地です。室町時代に宗鑑は、誰にでも親しむことのできる俳句のもとを作りあげました。
市教育委員会では、深い歴史を持つふるさと-草津-の四季折々の姿を、俳句を通して感じてもらうために、「ふるさと草津俳句会」を開催し、年4回、応募句選のうえ、入賞句を広報くさつにおいて掲載します。初心者、子どもの作品も歓迎します。みなさんも郷土の歴史・文化に学び、草津の良さを見つけてみませんか。
実施内容
自由句の部、兼題句の部。
自由句、兼題句それぞれ特選句、入選句を広報くさつに掲載します。
(年4回掲載:2月、5月、8月、11月の各号)
各回につき、8句程度を掲載予定
投句条件
1回実施ごと一人につき自由句、兼題句それぞれ5句まで投句できます。
兼題については、広報くさつや市ホームページ、受付窓口にて実施回ごとにお知らせします。
投句方法
市役所1階、各地域まちづくりセンター、各図書館に設置してある投句箱に投句していただくか、担当課あてへの郵送・メールにて受け付けます。
投句用紙
所定の投句用紙を用意していますが、氏名・年齢・連絡先等の必要事項を記入していれば、任意の用紙でも受け付けます。
投句締切
各掲載月の末日。
投句料
無料
選者
石倉 政苑 先生
担当課
〒525-8588(住所記入不要)
草津市教育委員会事務局 生涯学習課
「ふるさと草津俳句会」係
お問い合わせ
教育委員会事務局 生涯学習課 文化振興係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2428
ファクス:077-561-2488