このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ごみ問題を考える草津市民会議

更新日:2024年1月24日

ごみ問題を考える草津市民会議は、ごみに関する問題の解決に向けて、会員自らの実践と啓発を行い、明るく住みよい地域社会をつくるため、平成2年に設立されました。

主な活動

ごみの減量と資源化の取組

(1)広く3Rを啓発するイベント「エコライフフェア草津」の開催(秋頃)
(2)食品ロス削減に関する取組
食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられている食品のこと。市と協働して食品ロス削減を進めています。
食品ロスを減らすための取組を実践しましょう!
(3)段ボールコンポストの普及活動
段ボールコンポストとは、段ボール箱を利用した生ごみ処理容器で、ベランダや屋内で気軽に取り組むことができます。段ボール箱に家庭菜園などで使われるピートモス、もみ殻くん炭を混ぜて生ごみを入れるだけで、簡単に堆肥を作ることができる段ボールコンポストにあなたも取り組んでみませんか?
段ボールコンポストで生ごみを活用したエコライフ始めませんか!

環境美化の取組

(1)ポイ捨て防止を啓発するため「ポイ捨て防止市民行動の日」(街頭啓発)の実施(5月頃)
(2)地域による環境美化促進のための「市内散在性ごみ一斉清掃」の実施(11月頃)

広報誌「ごみジャーナル」の発行

市民会議の活動を広く周知するとともに、3R推進や環境美化意識の高揚や行動へのステップアップをめざし、広報誌「ごみジャーナル」を刊行しています。
バックナンバー

新規会員募集中

当市民会議では、ごみ問題に関心があり、ごみ問題解決のための啓発活動やイベント等に参加できる方を募集しています!

対象

草津市に在住または通勤、通学している方

申込方法

下記の入会申込書を記入のうえ、Eメール、郵送またはファクスにて送付ください。

申込先

〒525-0043
草津市馬場町1200番地25(草津市立クリーンセンター内)
ごみ問題を考える草津市民会議事務局
電話:077-562-6361
Eメール:[email protected]
ファクス:077-566-1694

ごみ問題を考える草津市民会議キャラクター「クルリーナちゃん」

クルリーナちゃんは、ごみ問題を考える草津市民会議のキャラクターとして、平成3年の誕生から、長年広く親しまれています!

デザインについて

草津市にお住まいの「園田稔さん」がデザインをしてくださいました!
草津の特産物ひょうたんをベースにして、まわりの矢印はリサイクルを表し、胸の「K」は草津の頭文字が表現されています。

愛称について

愛称については、応募作品96点の中から「クルリーナちゃん」が選ばれました!
クサツの「ク」、リサイクルの「クル」、「クルクル」まわる「クルリーナ」を合わせた名前です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 資源循環推進課 資源循環推進係(クリーンセンター内)
〒525-0043 滋賀県草津市馬場町1200番地25
電話番号:077-562-6361
ファクス:077-566-1694

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る