このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. ごみ・リサイクル
  4. ごみ・リサイクルのお知らせ
  5. スプレー缶、ライターの出し方にご注意ください

本文ここから

スプレー缶、ライターの出し方にご注意ください

更新日:2019年4月15日

平成27年12月15日(火曜)午前、破砕ごみ類を収集していたごみ収集者の荷台から発火する事故が発生しました。

消防署による調査の結果、発火原因の特定には至りませんでしたが、燃えたごみの中から幾つかの中身の入ったライターやカセットボンベが発見され、何らかの原因で発火し、他のごみに引火したものと考えられます。

今回は、重大な事故にはなりませんでしたが、ごみ収集車の火災は、ごみ収集車、収集作業員、また付近にお住まいの方や住宅などに多大な被害を及ぼす恐れがあります。
また、最悪の場合、命に関わる大きな事故につながる可能性があります。
発火の恐れのある、スプレー缶、カセットボンベ、ライター等につきましては、中身を必ず使い切ってから所定の場所に出していただきますようお願いいたします。
なお、スプレー缶、カセットボンベについては、空き缶類の日にごみ集積所にお出しください。
ライターは市役所、各市民センターに設置している回収BOXにお出しください。

一人ひとりがごみ出しのルールを再確認し、適正な排出を心がけてください。

ごみの出し方

スプレー缶(エアゾール缶)等を廃棄する場合は、下記をご覧ください。

スプレー缶(エアゾール缶)、カセットボンベを廃棄するときは

お問い合わせ

環境経済部 資源循環推進課 資源循環推進係(クリーンセンター内)
〒525-0043 滋賀県草津市馬場町1200番地25
電話番号:077-562-6361
ファクス:077-566-1694

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る