使われなくなった家具の活用
更新日:2021年7月26日
壊れた家具・使わなくなった家具(粗大ごみ)をごみにしない取組
壊れても直せるものは直して使うことや、リメイクするなど古い家具をアレンジして使う、誰かに譲って使ってもらうなど、捨てるのではなく、使う方法を考えてみませんか。
草津市では、以下の取組を実施しています。
いらない家具の活用(PDF:2,376KB)
リサイクル家具コーナー
粗大ごみとしてクリーンセンターに持ち込まれた家具で、「まだ使える家具」を展示している「リサイクル家具コーナー」をくさつエコスタイルプラザに設けています。
また、定期的に「草津市インターネット公有財産売却」にてリサイクル家具をインターネットオークションへ出品しています。
実施状況、入札申し込み等についてはこちらをご覧ください。
インターネット公有財産売却
KSI官公庁オークション(外部リンク)
廃材を使った木工工作
粗大ごみとしてクリーンセンターに持ち込まれた家具等で、「壊れた家具」を切ってできた材料を使って、ペン立てやペーパースタンド、ペンダント等を作るワークショップを開催しています。
ワークショップの詳細、申し込みはこちらをご覧ください。
クリーンセンターでのワークショップに参加しませんか?
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
環境経済部 資源循環推進課 資源循環推進係(クリーンセンター内)
〒525-0043 滋賀県草津市馬場町1200番地25
電話番号:077-562-6361
ファクス:077-566-1694