このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 環境
  4. 自然環境
  5. 蜂の巣の駆除は専門業者に依頼しましょう

本文ここから

蜂の巣の駆除は専門業者に依頼しましょう

更新日:2013年10月1日

危険を伴う蜂の巣の駆除は専門業者に依頼しましょう。

 毎年春から秋にかけて、蜂の活動が活発になり、市民の皆様から蜂の巣の駆除に関するご相談をお受けしますが、蜂の巣の駆除につきましては、その土地の所有者または管理者の方にお願いしています。
 スズメバチなどの蜂の種類や、巣の場所によって、駆除には大変危険を伴いますので、専門業者に駆除を依頼されることをお勧めします。また、専門業者に駆除を依頼される場合は、職業別電話帳の「害虫駆除」や「消毒業」の業者に相談いただくか、「滋賀県ペストコントロール協会 草津支部」までご相談してください。なお、駆除費用については、依頼者の負担となりますので、業者と十分打合せをした上で駆除を依頼してください。

 ※市役所では蜂の巣の駆除は行っておりません。

 ○お問合せ
 滋賀県ペストコントロール協会 草津支部 電話:077-562-3964

蜂に刺されないようにするには

 1.蜂の巣に近づかない。巣に石を投げたり、つついたりして蜂を刺激しない。
 2.巣の前を急いで横切ったり、振動を与えるなどの急激な動作を避ける。
 3.巣の近くで芳香の強い香水やヘアスプレー、その他化粧品を使わない。また、虫除けの超音波装置も蜂を刺激するので身につけない。
 4.純毛製品や黒い衣服は刺されやすく、白っぽい服装の方が安全性が高い。
 5.蜂がいる場所で、熟した果実やジュース等の甘味料を飲まないこと。(蜂は、木の樹液や甘いものに集まります。)
 6.洗濯物を取り入れるときは、蜂が潜んでいないかよく点検する。
 7.駐車中の自動車の窓は、蜂が入ってこないように必ず閉めておく。
 8.野外活動中にスズメバチ類の巣と突発的に遭遇し、見張りの蜂に威嚇や攻撃を受けた場合は、大声で騒いだり、腕でハチ類を追い払うことは、蜂が左右の動きや急激な動きに敏感なため厳禁です。また、頭や黒色の部分を隠し、姿勢を低くして巣からゆっくり離れることが重要です。

もしハチに刺されてしまったら

 応急処置として、冷たい流水で患部を洗い出しながら毒を血液と一緒に絞り出すのが効果的です。専用の毒抜き器で毒を吸引するのも効果的です。
 その後なるべく早く病院(皮膚科)へ行きましょう。

お問い合わせ

まちづくり協働部 生活安心課 市民生活係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2340
ファクス:077-561-2479

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る