このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 環境
  4. 自然環境
  5. 第23回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰授賞

本文ここから

第23回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰授賞

更新日:2013年10月1日

平成24年6月2日

秋田県立中央公園にて、皇太子様を迎え、第23回全国「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰を「草津ほほえみの会」が受賞されました。

 花と緑の愛護に顕著な功績のあった民間の団体に対し、その功績をたたえ、国民的運動としての緑化推進活動の模範として表彰されます。
 草津市内で活動する団体の受賞は、平成19年から6年連続となり、昨年に引き続き市が県内で唯一の受賞団体となりました!!

■全国「みどりの愛護」のつどい■
 「みどりの日」制定の趣旨を踏まえ、全国の緑の関係者が一堂につどい、広く都市緑化意識の高揚を図り、緑豊かな潤いのある住みよい環境づくりを推進するとともに、緑を守り育てる国民運動を積極的に推進していくことを目的として、全国「みどりの愛護」のつどいが開催されています。

■受賞団体■
 草津ほほえみの会

■活動内容■
 「自分たちの町は自分たちで綺麗にしよう」と声を掛け合い、平成4年に、道路の両側歩道約3kmにわたり街路樹の植樹マスに花の苗を植え、除草・清掃活動を始めました。現在会員数52名で活動をしています。
 主な活動は、四季折々の花を楽しんでもらえるよう、月に2回ほど「花いっぱい運動」として、除草や清掃を行っています。
 また、環境問題を中心に学習会や見学会を行い、子どもたちと協働でリサイクル活動を行っています。そこで得た収益で花苗や球根を購入し、「花いっぱい運動」の更なる広がりを目指します。
 福祉の面では、市の社会福祉協議会事業に参加したり、障害児施設で休日ボランティアを実施したりと幅広い活動に取り組んでいます。(「みどりの愛護」のつどい紹介文より)

平成24年6月11日

 「草津ほほえみの会」さんが市長報告をされました。

草津市長から記念の色紙を贈呈されました。
 ((絆))
 (ほ) 奉仕の心で
 (ほ) 朗らかに
 (え) 笑顔あふれる
 (み) 未来をつくる

お問い合わせ

建設部 公園緑地課 管理・ロータス研究係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2393
ファクス:077-561-2487

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る