基準点(点の記・成果表)の提供
更新日:2024年6月6日
街区基準点とは
街区基準点とは地籍調査における基礎データの整備を目的に国土交通省が実施した「都市再生街区基本調査」の一環として全国の都市部(人口集中地区)に設置された公共基準点です。
草津市が設置した街区基準点は、平成20年7月1日から草津市の管理となりました。
街区基準点の種類
街区基準点には、国家基準点等を基準に約500メートル間隔に設置された「街区三角点」と、この街区三角点を基準に約200メートル間隔に設置された「街区多角点」があります。
このほか、街区基準点測量等を補完するために設置された「節点」、「補助点」があります。
配点図
配点図は、基準点配点図で確認をお願いします。
点の記、成果表が必要な方へ
基準点名を確認(「配点図」もしくは「くさつマップ」で確認してください。)し、草津市総務部総務課財産管理係(草津市役所本庁舎3階)へお越しのうえ申請してください。(申請書はダウンロードできます。)
資料出力代が必要です。(1枚あたり白黒は10円、カラーは30円です。白黒のみの点もありますのでご了承ください。)
くさつマップより基準点名を確認できます。
草津市の市民公開型地理情報システム
街区三角点・街区多角点の配置図については、国土交通省のホームページでもご覧になれます。
ダウンロード
街区基準点資料交付申請書(PDF:60KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ