このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. メッセージ
  5. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  6. 平成29年度
  7. はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(平成29年10月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(平成29年10月)

更新日:2017年10月1日

 文章は、「広報くさ10月1日号」に掲載された内容です。

スポーツの秋、ウオーキングにチャレンジしませんか?

 少し前までは、蒸し暑く寝苦しい日々が続いていましたが、あっという間に秋の気配となりました。

 秋といえば、読書やスポーツなど、過ごしやすい気候と合わせて、さまざま物事にチャレンジしたくなる季節です。

 市では、今年度から、市民一人一人が生きがいをもち、健やかで幸せに暮らすことができるまち、“健幸(けんこう)都市”の実現に向けて、さまざまな取り組みを進めています。先日は、市役所の庁舎内に、階段利用を呼び掛ける仕掛けも始めました。

 また、来る10月29日には、「くさつ健幸ウオーク2017」を開催いたします。琵琶湖を臨みながらウオーキングを楽しんでいただく約15キロメートルの健脚コースや、新しく整備をした草津川跡地公園に親しんでいただく一般コース(約8キロメートル)、草津市の歴史・文化に触れていただく散策コース(約4キロメートル)、近年運動効果の高さなどから注目を集めている専用ポールを使用するノルディックコース(約4キロメートル)と、幅広いコースをご用意しています。

 私にとってはこれまで、秋といえば「読書の秋」でしたが、ここのところ「()(どく)」(本を買っても、読まずに積んでおくこと)状態が続いており、読書とともに、「スポーツの秋」としてウオーキングにチャレンジしようと思っています。

 ウオーキングは多くの方が、それぞれ自分のペースに合わせて気軽に楽しめるスポーツです。このスポーツの秋に、お友達やご家族と一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。市内外から多くのご参加をお待ちしています。

くさつ健幸ウオーク2017を開催します

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る