このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 草津市立教育研究所
  6. 事業紹介
  7. 小学校社会科副読本「わたしたちの草津」

本文ここから

小学校社会科副読本「わたしたちの草津」

更新日:2024年2月20日

わたしたちの草津【小学校3、4年生用 社会科副読本】

 社会科副読本『わたしたちの草津』は、草津市内の小学校3・4年生が社会科の学習で使用する副読本で、教科書の改訂に合わせて見直しをしています。草津市の地理的環境や暮らしと産業、地域の安全を守るための諸活動、伝統と文化等について、小学3・4年生の学習に適した形でまとめています。

(目的)

  • 自分たちの身近な地域である草津市について学び、ふるさとにほこりを持てる人になってほしい
  • 自分たちで疑問や課題を見つけ、解決する方法を考え、学んだことを自分の言葉で表現してほしい

2023版の主な改訂ポイント

 ESD推進に向けた内容の見直し、SDGsの達成に向けて考える子どもをめざした編集、市内の歴史的文化にふれ、郷土愛を深めるための工夫や、SDGsとの関連付け、タブレットを使用した調べ学習に対応するため、QRコードの記載等の改定をしました。

2023版

2020版

「わたしたちの草津」デジタル問題

 社会科副読本「わたしたちの草津」の学習内容について、復習できるデジタル問題を作成しました。児童がタブレットPCを活用して取り組めるようにクイズ形式で出題されています。子どもたちが自分たちの住む草津市のことをより深く理解してくれることを願っています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

草津市立教育研究所
〒525-0041 滋賀県草津市青地町1086番地
電話番号:077-563-0334
ファクス:077-563-0117

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る