このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 保健
  4. 予防接種
  5. 令和6年度 帯状疱疹予防接種費用助成を開始します!

本文ここから

令和6年度 帯状疱疹予防接種費用助成を開始します!

更新日:2024年4月10日

令和6年4月1日から高齢者(65歳以上)の健康の保持増進および経済的負担の軽減を図ることを目的に任意接種である帯状疱疹予防接種費用にかかる費用の一部を助成します。

帯状疱疹とは

帯状疱疹は、子どもの頃にかかった水ぼうそうのウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)が体の中で長期間潜伏し、加齢、疲労、ストレス等で免疫力が低下することで発症します。
症状は、痛み(ピリピリ、ズキズキなど)を伴うことが多く、体の片側に水ぶくれを伴う赤い斑点が帯状に広がります。
皮膚症状が治ったあとも帯状疱疹後神経痛とよばれる長期間にわたる痛みが続くことがあります。
※帯状疱疹の症状の感じ方は様々です。

帯状疱疹予防接種の助成

1.対象者

接種日当日に草津市に住民票を有する65歳以上の人

2.助成対象ワクチン・助成金額

  • ビケン(乾燥弱毒生水痘ワクチン):1回接種完了で4,000円
  • シングリックス(乾燥組換え帯状疱疹ワクチン):2回接種完了で20,000円

※助成を受けることができるのはどちらかのワクチンのみで生涯で一度だけです。
※シングリックスを接種したときは2回目の接種日が1回目の接種日から6か月を経過しない場合に限ります。ただし、1回目・2回目の接種日当日に草津市に住民票を有する人に限ります。
※令和6年4月1日以降の接種が対象となります。
※令和6年3月31日までにシングリックスの1回目を接種した場合は、令和6年度に限り2回目接種分のみ(助成上限額10,000円)申請できます。ただし、1回目・2回目の接種日当日に草津市に住民票を有する人に限ります。申請する際に、1回目の接種履歴が分かる領収書等(助成対象者名、接種日、ワクチンの種類、接種費用および医療機関名が記載されたもの)を提出ください。
※助成金額は、助成対象予防接種を受けた医療機関に対し支払った費用(助成対象予防接種に要した交通費、宿泊費、申請に必要な書類の発行に要した文書料等を除く。)と上記の助成金額の上限額のいずれか低い方の金額です。

3.助成の流れ

(1)医療機関にて受診・接種・費用を支払い、医療機関から領収書をもらう。
(2)申請者は、接種日(シングリックスは2回目の接種日)から1か月以内または令和7年3月31日までのいずれか早い日までに下記の書類をそろえて市に提出する。

  • 草津市帯状疱疹予防接種費用助成金申請書兼請求書(シングリックスは2回分まとめて申請すること。ただし、 令和6年3月31日までに1回目を接種した場合は除く。)

 ※必ず下記の【記入の注意事項】を御確認の上、申請いただきますようお願いいたします。

《添付書類の留意事項》

  • 申請者および助成対象者の本人確認書類の写し(顔写真が付いているもの(例:マイナンバーカード等)は1点、顔写真が付いていないもの(例:保険証等)は2点)
  • 助成対象予防接種を受けた医療機関の領収書の原本(助成対象者名、接種日、ワクチンの種類、接種費用および医療機関名が記載されたもの)※コピー不可

※今年度にかぎりシングリックス2回目接種分のみ申請する場合は、1回目の接種履歴が分かる領収書等(助成対象者名、接種日、ワクチンの種類、接種費用および医療機関名が記載されたもの)を提出ください。

  • 振込希望先金融機関の口座番号等が確認できる書類(通帳の表紙裏のコピー等)

また、窓口にて申請をされる際に、記入に誤りがあった場合は、訂正をお願いすることがございますので、印鑑を持参いただきますようお願いいたします。

  • 委任状(助成対象者と振込先の口座名義人が異なる場合または、助成対象者と申請者が異なる場合に限る。)

※なお、郵送で申請される場合、申請書類等に不備があった際は返却して、再度申請をお願いすることがございますので御了承ください。   
(3)市は、審査後、決定(却下)通知書を申請者に送付する。
(4)市は、助成を決定した場合、助成額(接種費用が助成額未満であれば、実際に支払った接種費用分)を支払う。

4.その他

接種を受ける医療機関に制限はありません。(市外の医療機関でも対象です。)
なお、市では、帯状疱疹予防接種を実施している医療機関を把握しておりませんので、かかりつけ医またはお近くの医療機関にお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 健康増進係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2323
ファクス:077-561-0180

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る