このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2022年
  6. 10月
  7. 草津商工会議所創立50周年記念式典

本文ここから

草津商工会議所創立50周年記念式典

更新日:2022年10月5日

2022年10月5日

10時30分 市内で開催されました敬老会のお祝いに寄せていただきました。
皆様方の御長寿をお祝いする会が、盛大に開催されますことを心からお祝い申し上げますとともに、今日の豊かな社会を迎えられましたのは、皆様方の御努力の賜物であり、その御苦労に改めて感謝と敬意を表します。
日本全体がかつてない高齢社会を迎える中、本市におきましては誰もが生きがいをもち、健やかに幸せに暮らせるまちを共に創り上げてく「健幸創造都市 草津」の実現に向けて取組を進めているところです。
皆様方には、今後もお身体を大切にしていただき、御家族や地域の方とともに健康で明るく、お元気にお過ごしくださいと御挨拶しました。

大路区敬老会

13時25分 滋賀県へ要望活動を行いました。
本日は、大津湖南地域幹線道路整備促進協議会、国道8号野洲栗東バイパス整備促進期成同盟会、国道477号(近江八幡~大津間)整備促進期成同盟会、地域高規格道路甲賀湖南道路整備促進期成同盟会の4団体から道路整備の要望活動を行いました。


15時 草津商工会議所創立50周年記念式典に出席し、御挨拶しました。
草津商工会議所様におかれましては、昭和47年に創立以来、半世紀の長きにわたり、商工業の振興と草津市の発展のために多くの事業に取り組まれ、御尽力いただきました。
草津市も商工会議所とともに発展し、創立当時の人口は52,368人でしたが、今や137,321人と約2.6倍となり、県下第2の都市へと成長してまいりました。この間、産業経済の発展はめざましく、滋賀県経済をひっぱる都市となりました。
草津駅周辺の開発では、昭和62年に草津都市開発株式会社を設立され、草津市で初めてとなる再開発事業Lty932を平成元年に開業されました。最近では、平成25年に中心市街地活性化協議会そして草津まちづくり株式会社の設立にも関わり、テナントミックス事業などでにぎわいづくりを展開していただいております。
JR南草津駅については、昭和60年に南草津駅設置期成同盟会を設立され、多額の寄附を集められ、おかげで平成6年の立命館大学びわこ・くさつキャンパスの開設の年の9月にJR南草津駅が開業されました。最近では、南草津駅に新快速電車を停める運動にも御協力いただき、おかげで平成23年3月に新快速電車の停車が実現しました。
昨年5月には、商工会議所をキラリエ草津に移転されました。新しい時代にふさわしい場所で、市と二人三脚で草津市経済の持続的発展に取り組んでまいりましょうと挨拶しました。

草津商工会議所創立50周年記念式典

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る