このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第1回青龍祭

更新日:2022年10月29日

2022年10月29日

12時30分 第1回青龍祭に出席しました。
青龍祭とは、子どもや若者を主体とした地域交流型の文化祭で、草津川跡地公園de愛広場で開催されました。
多くの団体の皆様の御協力により、会場内には様々な体験や学び、交流ができるブースが多数設けられ、各ブースでは子どもたちの好奇心あふれる笑顔や学ぼうとする真剣な姿を拝見できました。
「学校で学んだこと、習い事で学んだことを試したい」、「地元の人たちと交流したい」などといったチャレンジをしたい子どもたちが多数参加されており、子どもたち自身が自分の可能性や自分に合ったそれぞれの道に気付き、成長していくためのきっかけとなる素晴らしいイベントでした。

第1回青龍祭

13時30分 カヌー体験&ミニマルシェに出席しました。
このイベントは、草津市版地域再生計画に基づく「矢橋帰帆島と中間水路の利活用」の一環として、矢橋港で開催されました。
矢橋帰帆島と陸にはさまれた中間水路は、水質の悪化や外来性の水草の繁殖などの多くの問題を抱えており、現在、老上西学区の方々や立命館大学の学生の皆さんが共同で、改善に向けたプロジェクトに取り組んでおられます。
本日のカヌー体験を通じて、中間水路の問題だけでなく琵琶湖の素晴らしさ・大切さをあらためて体感することができ、琵琶湖の水質保全や環境改善の重要性を深く認識できる大変有意義なイベントを開催してくださった関係者の皆様に感謝申し上げました。

カヌー体験&ミニマルシェ

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る