このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津市いじめ問題対策協議会

更新日:2022年10月27日

2022年10月27日

10時30分 草津市いじめ問題対策協議会を開催しました。
全国各地では、未だいじめが原因となり、子どもたちが自ら命を絶つ痛ましい出来事や、犯罪に巻き込まれる悲惨な事案がたびたび見受けられます。
いじめの問題は「早期発見、早期対応」が重要であり、未然防止に対する取り組みと、いじめを認知したときの迅速かつ丁寧な対応、学校や教育委員会をはじめ、地域、関係機関が連携し、組織で対応することが大切です。
草津市におきましても、昨年度、教職員のいじめに対する認知力を向上させるために、教職員研修を充実させることについて各委員のみなさまからの御意見を頂戴しました。
これにより、いじめの認知について、見逃すことなく認知できる教員の資質が少しずつ向上しているところです。そのため、些細ないじめ事案についても認知できるようになり、認知件数は増加しているものの、重大事態にまでは至っていない状況です。
本日は、本市におけるいじめの問題に対する取り組みの成果と課題について報告させていただき、委員の皆様には、それぞれのお立場から、いじめ防止対策へのアドバイス、御助言、忌憚のない御意見をいただきますようお願い申し上げました。

草津市いじめ問題対策協議会

15時30分 滋賀県市長会議第3回臨時会に出席しました。
本臨時会では、下記の事項について協議しました。

協議事項

  • 県市行政会議の進め方について
  • 滋賀県市町村職員共済組合組合会議員の選出について
  • 滋賀県市町村職員研修センターへの職員派遣について
  • 公益財団法人滋賀県市町村振興協会評議員の選出について

16時 県市行政会議に出席しました。
本日は、令和5年度滋賀県予算施策に対する重点要望項目について再要望するとともに、意見交換を行いました。

滋賀県市長会議

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る