このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

1月のアルバム

更新日:2023年2月13日

お正月遊び・伝承遊びをしたよ!

子どもたちの「あけましておめでとうございます!」の元気な挨拶と共に、新年が始まりました。
保育室では、お正月遊びや伝統遊びを楽しんでいます。

3歳児

こままわし!
お外に行くまでのちょっとの時間でも遊ぶ子どもたち。
こまが回る面白さ、楽しさから繰り返し遊んでいます。

凧あげ!
凧が上がるように、一生懸命走ります。
自分で作った凧で遊ぶことで、喜びもひとしおです。

4歳児

粘土でできたおせち料理やお餅で、ままごとを楽しんでいます。

こまの上に自分で模様を書いた紙や様々な形の画用紙を乗せて遊んでいます。
こまが回ると様々な模様や色の出方があり、“おもしろい”“次は違う風に塗ってみたらどうなるかな?”と試し、繰り返し遊んでいます。

5歳児

本を見たり、保育者や友だちに教えてもらいながら、あやとりを楽しんでいます。
一つできるようになると、また別の技に挑戦しています。

けんだまは子どもたちの大好きな遊びです!
はじめはなかなか球をキャッチできずに苦戦していましたが、「難しいからおもしろいねん」「できないから(出来るように)頑張って練習するんやで!」と話す子どもたち。
あきらめずにやり続ける、その気持ちが何より素敵だと思いました。

他にもかるたやすごろく、百人一首(坊主めくり)、福笑いなども楽しみました。
お正月遊びや伝承遊びは、日本の文化を子どもたちに継承していきたいという思いから年齢に適した玩具を用意しています。
ただ文化の継承だけでなく、伝承遊びには集中力を養ったり、友だちとコミュニケーションを取りながら遊んだりとたくさんの育まれる力があります。
そのような育つ力も意識しながら、これからも年齢に応じた保育をしていきたいと思います。

冬のはりきりタイム

寒さが一段と沁みるこの時期ですが、園庭からは「がんばれー!!」と熱い声援が聞こえてきます。

毎日の「はりきりタイム」の中で、マラソンをしています!
マラソンと聞くと、大人は“しんどそう”なんて思ってしまうこともありますが、子どもたちは“やりたい!”と楽しそうに走っています。
学年ごとに走る分数を変え、他の学年が走っているときは応援し、応援されることでさらにやる気が上がっています。

子どもたちの体力向上を目的としていますが、楽しんでいる姿から“体を動かすことが楽しい”という気持ちが何よりも大切だと感じます。
楽しい気持ちを土台に、これからも子どもたちの体力・運動能力向上につながる遊びをしていきたいと思います。

雪遊びをしたよ!

今年は稀にみる大雪が積もりましたね。
大人はドキドキしましたが、子どもたちはワクワク!
園庭に出ると一目散へ雪遊びへ!

自然と雪合戦が始まりました!
「いくぞー!」「逃げるぞー!」と楽しそうな様子です。

「あっ!こんなところにも雪があった!」と嬉しそうな子どもたち。

かまくらも作りました!
「かまくらの中はあったかいなぁ~!」と発見もありました。
子どもたちにとってとても楽しい1日になりました!

お問い合わせ

子ども未来部 老上こども園
〒525-0066 草津市矢橋町4
電話番号:077-562-6320
ファクス:077-562-6320

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る