このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

1月のアルバム

更新日:2024年1月30日

子どもは風の子♪

 新しい1年がスタートしました!1月に入って寒さが厳しくなり、氷や雪などこの時期ならではの自然を楽しむ子どもたち。冷たい北風に吹かれても元気いっぱいに園庭を駆け回ったり、友だちを集めてドッジボールや凧あげを楽しんだりする子どもたちには、“子どもは風の子”の言葉がピッタリです!

 3月まではあっと言う間の短い期間になりますが、様々な活動がより充実し集大成となる時期です。友だち関係の深まりを大切にすると共に、子どもたち一人ひとりの姿を丁寧に見つめて思いに十分寄り添っていきたいと思います。そして、生活や遊びがより充実し毎日を楽しく過ごせるよう、一日一日を大切にしていきたいです! 

1月9日 今年もよろしくお願いします!

 冬休みに入っていた1号認定の子どもたちや、年末年始の期間に長く休んでいた2号認定の子どもたちが、1月9日(火曜)よりこども園に戻ってきてくれました。全員がそろった初日には、『3学期はじまりの会』を行い、友だちとの再会を嬉しそうにしていた子どもたち。山田こども園の合言葉をみんなで確認しながら、残りの日々を大好きな友だちや保育者と楽しく元気に過ごしたいと思います!

1月15日 保育参観・同和教育懇談会

 今年度最後の保育参観は、親子で製作したり、凧あげをしたり、相撲体験を見てもらったりと、学年に合わせた内容でそれぞれ実施しましたが、子どもたちにとってはお家の方と一緒に過ごすスペシャルデーとなり、嬉しそうな笑顔でいっぱいでした。また、『みんなが安心して暮らせるために ~わたしからあなたへ…~』と題し、3年ぶりに同和教育懇談会を実施しました。保護者同士が子育てにおける悩みや、同和問題をはじめとするあらゆる人権問題に向き合いながら意見交換することで、一人ひとりの人権意識を高める場となりました。

お話の世界を楽しんで☆

 2月の生活発表会に向けて、園内は表現遊びに夢中の子どもたちであふれています。無限に広がる、子どもたちのイメージの世界を保育者も一緒になって楽しむ日々。大好きな絵本や自分たちで作り出したお話をもとに、歌や動きや言葉など、それぞれの学年に応じて、子どもたちならではの表現を取り入れた遊びを進めていきたいと思います。

お問い合わせ

子ども未来部 山田こども園
〒525-0063 草津市南山田町672-2
電話番号:077-562-1340
ファクス:077-562-1340

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る