第1回草津市認知症施策推進会議
更新日:2019年7月16日
2019年7月16日
10時00分 第2回滋賀県国民健康保険団体連合会理事会に出席しました。
理事会では、前年度の事業報告や決算状況、また、通常総会における付議事項等について審議を行いました。
14時30分 令和元年度第1回草津市認知症施策推進会議を開催しました。
本市では、「誰もが生きがいをもち、健やかで幸せに暮らせるまち」を目指した「健幸都市づくり」を進めるとともに、認知症対策の推進を「草津あんしんいきいきプラン」の基本目標の一つに掲げ、平成30年3月には「草津市認知症施策アクション・プラン第2期計画」を策定し、認知症の方の意思やその家族の思いが尊重されることを重要な視点として、認知症への理解を深める啓発の推進や高齢者にやさしい地域づくりなどを推進しています。
こうした中で、認知症になっても、できる限り住み慣れた地域の環境で、自分らしく暮らし続けることができるよう、認知症対策を強化するため、「(仮称)認知症があっても安心なまちづくり条例」を制定することといたしました。
委員の皆様には、条例の制定に向けて、認知症の予防と、認知症を発症しても、絆や喜びが生まれ、幸せが感じられる、自分らしく暮らせる社会の構築のため、率直な御意見をお聞かせいただきますようお願い申し上げました。