夏巡業 大相撲草津場所
更新日:2019年7月30日
2019年7月30日
10時00分 草津市都市計画マスタープラン策定委員会に出席し、御挨拶および諮問をしました。
本市においては、現時点では人口増加が続いておりますが、地域によってはすでに人口減少や高齢化が進んでいることから、人口減少局面においても持続可能な都市を構築するために、「コンパクトシティ・プラス・ネットワーク」のまちづくりを理念とする、草津市立地適正化計画、草津市版地域再生計画、草津市地域公共交通網形成計画を平成30年度に策定したところです。
この度、現在の草津市都市計画マスタープランが令和2年度に目標年次を迎えますことから、新しい次期都市計画マスタープランを策定するにあたり、この3つの計画の理念を反映させるとともに、現在策定中で令和3年度からの第6次草津市総合計画との整合を図りながら、令和3年度以降のマスタープランとして、都市計画の総合的な方針を定めてまいるものでございます。
委員の皆様には、それぞれの御立場から貴重な御意見を賜りますようお願い申し上げました。
14時00分 令和元年度夏巡業 大相撲草津場所に出席し、御挨拶しました。
草津市は、本市出身の元力士大岳関の出身地であり、また枝川親方が子どもの頃に草津に住んでおられたことなど相撲に深く縁がございます。
ちょうど2年前の8月に、もう一つの総合体育館で大相撲草津場所を開催いただきましたが、今回は、本市の中心市街地におけるにぎわいの拠点として、7月に供用を開始いたしました「YMITアリーナ」に皆様をお迎えできたことを心から喜んでおります。
本草津場所の開催に御尽力いただきました関係者の皆様に厚くお礼申し上げますとともに、大相撲のますますの発展を御祈念申し上げました。
15時00分 滋賀県国民健康保険団体連合会通常総会に出席しました。
本日は、平成30年度事業報告・歳入歳出決算認定など19の議題について審議を行い、すべて原案どおり議決されました。
19時00分 令和元年度草津市建物共済推進大会に出席し、御挨拶しました。
建物共済、とくに建物総合共済ほど心強い保険はございません。火災だけでなく、風水害、土砂崩れ、地震などの自然災害も補償の対象となります。
近年は、大きな地震、度重なる台風や記録的な豪雨など、全国的に大きな建物被害が発生しております。本市においても、昨年9月には、台風21号による暴風で屋根の損傷などの被害が発生しました。
今後も、地震や異常気象による大雨や台風が発生することが予想されるなか、農業者の皆様も、自然災害のリスクに備えていくことがますます重要になります。生産拠点となります住まいや農作業場などをしっかり守り、安心して農業に取り組めるよう、地域での建物共済の普及推進に一層の御協力をお願い申し上げました。