いきいき百歳体操交流会
更新日:2019年11月6日
2019年11月6日
9時30分 愛知県の尾三消防組合が、草津市、守山市、栗東市、野洲市で構成している湖南広域行政組合に視察にお越しになりましたので、管理者として御挨拶いたしました。
沖縄での首里城の火災や台風15号、19号など、常備消防の重要性は益々高まっており、合わせて公助では限界がある中で、自助・共助の活動も重要となっています。
情報交換により互いの消防力を向上させ、災害に強いまちづくりに取り組んでまいります。
13時00分 いきいき百歳体操交流会に出席し、御挨拶するとともに、5年・10年継続団体表彰と90歳以上の体操参加者へメッセージをお渡ししました。
この体操は、高齢者の方々が健康で生きいきと過ごしていただくために、日常生活で必要な筋力やバランス能力を高める効果が期待できる体操として、平成21年度からはじまり、今や地域が主体となって121団体、約2千名の方に実践いただいており、大変心強く思っています。
市内で100歳以上の方は年々増えております。本日の交流会には、100歳の方にも御参加いただいており、この体操を通じて健康を大切にするとともに、交流を深めていただき、ともに支え合う機運が高まることを大いに期待しています。
15時00分 滋賀県湖南土木協会首長研修に出席しました。
本研修では、国土交通省近畿地方整備局から、滋賀県内の道路整備状況や滋賀県を結ぶ近畿道路交通ネットワークの整備状況についての講演を受け、意見交換を行いました。