このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津川クリーン大作戦

更新日:2019年11月24日

2019年11月24日

10時00分 草津川クリーン大作戦に出席し、御挨拶しました。
草津川は平成14年の通水を機に、NPO法人琵琶湖ネット草津や桜の木オーナー会の皆様の手によって557本の桜が植栽され、市民に親しまれる河川となっています。しかしながら、ごみのポイ捨てはあとをたたず、皆様には、清掃美化活動に大変御尽力いただいておりますことに心からお礼申し上げました。

草津川クリーン大作戦

本日は市内の各地域で開催されました秋祭りにお伺いしました。
地域の絆を深めるために御尽力いただきました関係者の皆様には深く感謝申し上げます。

地域のおまつり

13時30分 草津市青少年育成大会に出席し、御挨拶しました。
長年にわたり青少年健全育成活動に尽力いただき、受賞された皆様に御礼申し上げました。
今年の「あいさつ運動啓発作品」は、昨年度より897点多い、8,270点の応募をいただきました。市民総ぐるみのあいさつ運動の取組として、地域に根付いていると大変喜んでいるところです。
「大人が変われば、子どもも変わる」「地域の子どもは、地域で守り育てる」の認識を一層深めるために、私たち大人が、日頃の生活の中で、子どもたちにあたたかな声かけを行うことと、子どもたちの小さな変化に気付ける関係をつくることが大切です。
この大会が、地域の皆様の絆を深めるとともに、市民総ぐるみの青少年の健全育成運動につながっていくことを期待しています。

草津市青少年育成大会

14時30分 「サァ~行こか」完成上映会に出席し、御挨拶とパネルディスカッションに参加しました。
この映画は、矢倉学区未来のまち協議会が、市のがんばる地域応援交付金を活用し、矢倉地域文化継承プロジェクトの皆様を中心に、平成28年から3年の歳月をかけ、制作していただきました。本日めでたく上映会を迎えられましたのも、「サンヤレ踊り」や「草木祭」を今日まで伝えてこられた先人たちの努力と、映画制作に携わられた皆様の「地域文化を未来に残したい」という熱意の賜物であり、このような皆様の熱い思いに心より敬服いたしました。
この映画を観る皆様が、身近な地域の財産に触れ、豊かな感性を育みながら暮らしていかれることで、長い歴史を受け継いだ新しい価値が創造され、まちの活性化にも繋がるものと大いに期待しています。
また、第2部ではパネリストの皆様と『映画「サァ~行こか」を活かしたまちづくりについて』パネルディスカッションを行いました。

「サァ~行こか」完成上映会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る