このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

くさつの民俗芸能大集合!

更新日:2019年11月16日

2019年11月16日

11時00分 長年にわたり消防活動に御尽力いただいている方の褒章受章祝賀会に出席しました。
この度、栄えある褒章を受章されました方は、39年の永きにわたり、草津市消防団員として従事いただき、現在は団員240名を束ねる副団長として、市民の安全確保と被害の軽減に御貢献いただいています。さらに、分団長就任後は毎月1回各種研修を一貫して実施するなど、団員の資質向上に御尽力いただきました。
今後も、草津市消防団の発展のため、そして、本市の安全・安心のまちづくりのため、引き続き御尽力賜りますようお願い申し上げました。


13時30分 草津宿街道交流館開館20周年記念イベント「くさつの民俗芸能大集合!」に出席し、御挨拶しました。
草津宿街道交流館は、今年4月に開館20周年を迎えました。この記念すべき年に草津宿街道交流館では、「大草津展」と銘打った全3期の展示および関連イベントを開催しておりまして、現在は、第2期・民俗編として、草津の民俗芸能である「草津のサンヤレ踊り」、「上笠天満宮講踊」、「渋川の花踊り」を紹介する「くさつを彩る舞~風流踊りの系譜」を開催しております。これらの芸能は、古くからの歴史を持つとともに、それぞれの保存団体や地域の皆様が大切に守り、伝えてくださった草津の宝でございます。
本日は、普段はなかなか一度に見ることは難しい民俗芸能を各団体の皆様に御協力いただき、一堂に会していただきました。これを機に草津で伝承されてきた民俗芸能に関心を持っていただき、皆様とともに、これからも長く守り伝えていけることを願っております。

草津宿街道交流館開館20周年記念イベント

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る