このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 水道・下水道
  4. 水道のお知らせ
  5. 水に関するトラブル

本文ここから

水に関するトラブル

更新日:2015年4月23日

にごり水がでる

 配水管の工事や火災における消火栓の使用などで、配水管の中を流れている水の速さや方向が変わった時などに、にごり水が出ることがあります。

 このような場合は、しばらく水を出しっぱなしにしておくと、きれいな水になります。
 なお、断水やにごり水の発生は不可抗力的なもので、それによる損害の補償はできません。ご理解いただきますようお願いいたします。

水が出ない

 アパートやマンションなど共同住宅にお住まいの方は、隣室の方に、水が出るか確認してください。共同住宅では、受水槽のポンプが、故障などで作動せず、水が出なくなることがあります。このような場合は、管理会社や家主の方に連絡してください。

 水道工事などで断水する場合は、あらかじめ必ず「チラシ」や「広報」などにより、該当する区域の方に連絡をいたします。

 ただし、郵便ポストのないお宅や昼間留守がちなお宅の方には、連絡が行き届かない場合がありますので、お隣やご近所の方に確認してみてください。

白い水が出る

 水道管の中に入った空気が無数の小さなアワになったためです。しばらくそのままにしておきますと、次第にアワが消えてきれいな水になりますが、そのまま使っていただいてもさしつかえありません。

水からにおいがする

 水道の水は、塩素のにおいがします。これは安全な飲み水にするため、次亜塩素酸ナトリウムという薬で消毒をしているからです。気になるような場合は、水を沸騰させると、においはほとんどなくなります。

お問い合わせ

上下水道部 上下水道施設課 管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2402
ファクス:077-561-2481

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る