このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

漏水を防ぐために

更新日:2023年5月26日

 水道管の破損や給水機器の不良・故障等が原因で、漏水が発生する場合があります。
 宅内の水道管や給水機器は水道使用者の所有物であり、みなさまに管理をお願いしています。漏水時の上下水道料金も、水道使用者の負担になりますので、漏水の早期発見のため、時々メーターを点検しましょう。
 特に空き家や使用頻度が少ない施設は、漏水の発見が遅れ、上下水道料金が高額となる場合があるので、定期的な点検をお願いします。

漏水の調べ方

  1. 水道の蛇口を全部締めて、水道メーターのパイロットを確認します。
  2. パイロットが回っていると、漏水の可能性があります。草津市指定給水装置工事事業者に連絡して、調査修理してください。草津市管工事協同組合(電話:077-562-1696)でも修理の相談をお受けしています。(受付午前9時から午後5時)

メーター

パイロットが回転しているか確認してください。

道路側での漏水

 道路上や水道メーターまでの漏水は、市で修理しますので、上下水道施設課(電話:077-561-2402)へご連絡ください。
 なお、修理に伴って、ブロック塀や庭を一部取り壊す場合がありますが、この復旧は個人でしていただくことになります。

関連ページ

漏水していた場合の上下水道料金

指定給水装置工事事業者一覧

水道管の凍結にご注意を

お問い合わせ

上下水道部 上下水道総務課 上下水道総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2440
ファクス:077-561-2481

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る