このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 環境
  4. 温暖化対策
  5. 草津市気候非常事態(ゼロカーボンシティ)宣言

本文ここから

草津市気候非常事態(ゼロカーボンシティ)宣言

更新日:2022年6月13日

 令和3(2021)年12月17日(金曜)、市と議会は共同で「草津市気候非常事態宣言」を行い、ゼロカーボンシティを表明しました。これは、地球温暖化による気候変動に対する危機意識を市民のみなさんと共有することで、市をあげて脱炭素社会の実現に向けた行動目標を示すためのものです。
 未来は、私たち一人ひとりの、これからの自発的な行動に委ねられています。今一度、気候変動による危機に対して自分に何ができるのかを考え、行動するとともに、共に協力し合いながら、ゼロカーボンシティを目指していきましょう。

ゼロカーボンシティとは

2050年にCO2(二酸化炭素)を実質ゼロ(カーボンニュートラル)にすることを目指す表明をした地方自治体などを指します。(環境省ホームページより)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。2050カーボンニュートラル実現に向けて(環境省ホームページ 外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。脱炭素ポータル(環境省ホームページ 外部リンク)

環境大臣メッセージ

ゼロカーボンシティの表明に際し、環境大臣よりメッセージをいただきました。

気候非常事態宣言 宣言文(全文)

草津市気候非常事態宣言
~ 2050カーボンニュートラルへの決意 ~
 近年、世界各地で、地球温暖化の影響による異常気象が相次いでいます。2015年に採択された「パリ協定」では、産業革命前からの気温上昇を、2℃未満とすることを目指し、1.5℃までに抑える努力を続けていくとしています。日本は、この目標を踏まえ、2020年10月に、「2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにするカーボンニュートラル」を目標に掲げました。
 草津市には、市民、事業者、団体等と市役所の協働により、地域の地球温暖化対策を進めてきた歴史があります。2007年には、「愛する地球のために約束する草津市条例」を制定して、みなさんと市長が地球のために約束する協定を結ぶことで、協力し合って地球温暖化を防ぐとともに、その後、気候変動に適応するための仕組を作りました。また、2009年には、私たちがそれぞれの枠組を超えた協力体制のもと、地域ぐるみで地球温暖化対策を進めるための組織として、「草津市地球冷やしたい推進協議会」を設立して、様々な取組を行ってきました。
 気候変動による危機が迫るなか、今一度、私たち一人ひとりが脱炭素社会づくりに向けて自らの役割を確認し、より積極的な行動に移す時が来ています。そこで、草津市は、SDGsの理念を踏まえ、それぞれの役割の中で取組をさらに進めるとともに、共に協力し合うことで、2050年カーボンニュートラルの実現を目指して、ここに草津市気候非常事態を宣言します。
 令和3(2021)年12月17日
 草津市長 橋川 渉 草津市議会議長 伊吹 達郎

2050年カーボンニュートラルの実現を目指して

宣言にあたって作製しました、市民のみなさまへのメッセージ動画をご覧いただけます。

共同宣言式

令和3(2021)年12月17日(金曜)、共同宣言式の様子を動画でご覧いただけます。

キックオフイベント

地球温暖化防止啓発イベントである、「草津市地球冷やしたい推進フェア」の特別企画として、「2050年カーボンニュートラルの実現に向けて」と題し、宣言後の取組について話し合うトークイベントを開催しました。
イベントの様子を動画でご覧いただけます。

「草津市地球冷やしたい推進フェア」を開催しました!~特別企画:2050カーボンニュートラルの実現に向けて~

「草津市地球冷やしたい推進フェア」の詳細はこちらをご覧ください。

くさつゼロカーボンアクション

気候非常事態宣言を機に、市では「くさつゼロカーボンアクション」を推進しています。

「みんなでゼロカーボンアクション」(内部リンク)

「みんなでゼロカーボンアクション」について紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 温暖化対策室 温暖化対策係
〒525-0043 滋賀県草津市馬場町1200番地25
電話番号:077-561-6581
ファクス:077-561-6584

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

温暖化対策

このページを見ている人は
こんなページも見ています

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る