このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育委員会
  4. 教育委員会
  5. 教育長 活動報告
  6. 令和5年度 教育長活動報告
  7. お仕事体験・学習イベント「しがわーくフェスタ2023」

本文ここから

お仕事体験・学習イベント「しがわーくフェスタ2023」

更新日:2023年10月5日

9月18日にYMITアリーナにおいて、お仕事体験・学習イベント「しがわーくフェスタ2023」(主催:滋賀県中小企業青年中央会、滋賀県中小企業団体中央会)が開催され、約2,000人を超える子どもと保護者が参加しました。
私も開催地の教育委員会を代表して開会式で御祝辞を述べ、その後、会場の各ブースを拝見しました。今回のイベントは「楽しく学ぼう」という視点がポイントになっており、子どもの興味や好奇心をそそる体験ブースが多くあり、子どもたちが楽しく学んでいる姿が多く見られました。
これから人口減少社会が進む中で、子どもたちが将来どのように豊かな人生を送るかということは大変重要で、就労もその大きな要因を占めています。本市では、これまで学校で地域の事業者の皆さんによる出前授業や中学生の職場体験、そして今年度から立命館大学でのキャンパスツアーなど、キャリア教育の充実を図っていますが、このような仕事について学ぶ機会を本市で開催いただいたことは大変ありがたいことです。来年度もこの会場での開催を大いに期待しております。


体験ブースの様子

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2425
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和5年度 教育長活動報告

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る