このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

図書館に学習スペース「学-being」が誕生

更新日:2023年7月25日

今から40年前に草津市立図書館(本館)は誕生しました。これまで市民の皆様に身近で利用しやすい図書館づくりに努めてきました。今年度40周年を機に、子どもから高齢者まで全世代にもっと便利に、もっと楽しく利用していただけるよう様々な事業を展開しています。
その一つとして学習スペース「学-being(まなびーいんぐ)」が7月21日にオープンしましたので、早速図書館を訪れました。この学習スペースは、かねてから中高生等からニーズがあり図書館の利用者層の掘り起こしにも繋がることから、今回設置したものです。
スペースの関係上、本館では20席、南草津図書館(南館)では8席ですが、電源やWi-Fiも利用が可能です。オープン当日は本館では延べ16名、南館では8名の利用があり、小学生から中高生、そして親子連れでのご利用もあり、地域の新たな居場所として皆さんに活用されることを大いに期待しています。いよいよ夏休みに入りました。この機会に、本を通したいろいろな出会いや発見により、豊かな感性や発想力を養い、これからの豊かで多様な生き方などに役立てていただきたいと思います。多くの皆さんの御利用をお待ちしております。
これらの他に、絵本・児童書コーナーのリニューアル、スマートフォン用図書館アプリの導入、屋外での読書スペースの整備などを行い、更に親しみやすい図書館づくりに努めてまいります。

図書館(草津市立図書館・南草津図書館)に学習スペース「学-being(まなびーいんぐ)」をはじめました(7月21日から)

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2425
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和5年度 教育長活動報告

このページを見ている人は
こんなページも見ています

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る