このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

秋の学校訪問

更新日:2023年10月2日

全国学力・学習状況調査の結果が8月に公表され、その結果を受けて各校において2学期以降の手立てが検討・実施される時期に、市教委の指導主事が学校訪問を実施しています。私も日程を調整して8校の学校訪問に同行しました。
秋の学校訪問は、校長先生から我が校の全国学力・学習状況調査の分析結果と今後の手立てをお聞きし、指導主事からはそれに関連する他校での事例や市教委としての見立てなどをお互いに意見を交換し、2学期以降のよりよい学校運営をめざしています。
私からも校長の分析結果を中心に、成果と課題をお聞きし、校長としてのマネジメント方法などを確認しました。また、来年度から全小中学校で取り組む「スクールESDくさつプロジェクト」について、各校の担当教員から今年度の計画と実施状況、そして来年度の構想についてお聞きし、市教委の担当者から他校の情報も含めて情報提供し、来年度につながる意見交換を行いました。
各校において学校規模の違い、教職員の経験の違い、地域特性の違いがある中、他校との競争ではなく、自校でしか出来ない「スクールESD」の取組に向け、市教委も伴走支援を行い、本市の特徴ある教育活動が各校で展開され、子どもたちの生きる力の育成に努めてまいります。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2425
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和5年度 教育長活動報告

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る